Viva la Blog

編集者、ライターを志す23歳、男。音楽と共に

続、新たな一歩、若干の不安

どもっ。

こんにちわ。ピーポーっす。
 
えー昨日、初Blog終えたんですが。
なにせ、PCの操作にあまり慣れていない、っていうか、タイピングさえおぼつかない、完全なPC初心者な私。
丸四時間位かけて格闘してました。
その上、PCの動きが重くなってきてしまい、1文書くのに、2~3分位かかり、イライラマッハ(笑)本当は昨日の内に書き終えたかったんですが、断念しました。
 
 
っと言うわけで
昨日の続き!!
どういう目的を持ってBlogを始めたのか、今後どうしていくつもりなのか。
を書いていきたいと思います。
 
 
 

Blogを始めた目的

 
これは、昨日の記事にも書きましたが、
rockin'on groupで働くのが夢!!
と高らかに宣言したわけです。
 
そこに就職し、やりたいことは、星の数程いるアーティストの中で埋もれてしまっている、ミュージシャン、バンドを一般的に言う「売れる」「音楽活動に専念できる」ステージまでサポートしていけたら。と思っています。
 
じゃあサポートってなに?どんなことすんの?って言われると
 
やっぱり、自分がアーティストを発掘して、多くの人が見る雑誌、Webコンテンツなどに記事を載せ、人気を獲得していくお手伝いがしたいということです。
その記事を書くのが編集、ライターのお仕事だと思いますし、アーティストのより身近なところで仕事ができる場所と思います。
何より、自分が心底「良い」と思ったものを伝え、みんなと共有することができることは何よりのやりがいに繋がりますし、自分がやっている仕事にやりがいを感じれたら、凄く幸せだと思います。今やっている仕事にやりがいは感じてません(笑)
 
そこで、私がしたい仕事は、編集、ライターの仕事!!と、決まった訳なんですが
じゃあこの仕事をするために今何をすべきか、やるべきことをしようと考えたんです。
話は変わりますが、私が今している仕事は製造業です、工場勤務です。毎日死んだ魚の目をしながらラインを回しています。
編集、ライターさんの仕事は文字を書くことですよね。それとは縁もゆかりもない仕事をしてしまってる訳です。
上に書いたようにPCも、ど素人
大学も卒業していない
ただ単に、転職しようとしても、なにもしなければ内定なんて貰えるわけがない。
このままではダメだ。せめて、タイピングくらいわ、そして、何か記事を書く練習ができることをせねば。
そう思いBlogを選択しました。
 
そしてもう一つ、この、Blogを書いていくうえで、自分のモチベーションの維持にも繋がるんじゃないかと
仕事をしながら「あー転職してぇー」と思っていても、忙しい毎日、そんな気持ちも薄れて行ってしまうかもしれない。
リスクや転職する際の労力などを考えたら現状に満足してしまいそうで怖いです。
そんなことを回避するため、こうやってBlogを書いていこうと思っています。
それに、誰かが言ってました
「夢も目標も、口に出して堂々と言うことで叶っていくんだ。」的なことを。
まぁ、言うっていうか書いていきます。
 
 

今後の目標

 

っというわけで今後の目標です。

 

やはり、見られている、見られる記事を書く!ということを頭に入れて進めていきたいです。

日記チックにするのではなく、特集記事や自分で考えた企画、調べていく、時には取材してみる能力を養っていきたい。

後、人に見たいと思わせる記事、興味を引くような文章力を身に着けていきたい。

本格的に転職活動をするのが、来年を境にやろうと決めているので、後、半年ちょっと頑張ります。

 

まだまだBlogと呼ぶには程遠い内容ですが、半年後には素敵なBlogにさせて見せます。

アクセス数も何万アクセスと伸ばしていきたいですが、険しい道のりですね。

後、その道の人とも交流を広げてみたいです。色々話を聞いてみたい。

 

ちょっと目標が大きいと思いますが、目の前にあることをコツコツとやっていきます。

 

 

でわ、時間も遅くなってきたので今日はこのあたりで

しばし、お付き合いいただいたらうれしいです。

 

アディオス!!