読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Viva la Blog

編集者、ライターを志す23歳、男。音楽と共に

EURO2016


f:id:funkeyshun:20160614100357j:image

はい!こんにちはピーポーです。

 
季節は梅雨の時期真っ只中。
ジメジメベトベト本当嫌な季節ですね。
そんな中、6月10日、ヨーロッパサッカーNo.1の国を決める大会、4年に一度のサッカーの祭典EURO2016が開幕しました。
梅雨の湿気も吹き飛ばす、熱き熱戦が毎日行われます。
ドキドキワクワクの連続!!国と国がプライドを賭けて戦う、手に汗握る戦いが始まりました。
4年に一度のサッカーの祭典と言えば、W杯がありますが、このEURO2016は、そのW杯のヨーロッパ縛りバージョンとなります。
W杯よりレベルが高いと言われるこの大会。
そりゃヨーロッパ中がお祭り騒ぎになるのも当たり前。
出場国のサポーターが開催地、フランスに集結します。
そして、7月10日スタッド・ドゥ・フランスに立ち優勝杯を掲げているのはどのチームなのか。ンムー妄想が広がります。
 
そうです。今回はサッカーのお話です。
 
今回は私の拙いサッカー知識を振り絞って、EURO2016の優勝予想、ダークホース予想なんかをしていきたいと思います。
 
それでは、まいりましょう。
 
 

優勝予想!!

 

フランスです!!

 

もーねー

若手の台頭が凄い!!

FW陣はアンリ二世マルシャル、マンUで絶賛ブレイク中の20歳のアタッカー。勢いをそのまま持って来て欲しい所。

もはやワールドクラスのグリーズマン。個人的に一番好き。二列目からの飛び出しや精度の高いプレスキック、特にゴールへの嗅覚が素晴らしい。得点王になりそうな予感。

そして中堅どころには典型的なCFジルーもいます。

そういえばベンゼマは?と思ったんですが、同じ代表のチームメイト、ヴァルヴエナを恐喝したとして召集外(笑)

ベンゼマあほですやん。こういう雰囲気を悪くするやつは、いくら実力者でも排除すべき。フランスは自国開催という事で、結束して頑張って欲しい!!

 

MF陣の中心は

今、移籍市場を賑わしているポグバ!!まさにモンスターと言った、強烈な存在感。

強烈なミドルに柔らかいパス共に一級品。ゴールもアシストも出来る。

年齢も若いので長くフランスの中心になる選手。

 

脇を固めるのは、開幕戦で1G1Aの大車輪の活躍を見せた、パイエ。所属クラブのレスターでも優勝に大きく貢献した、中盤のアンカー、カンテ。

レジェンド、ヴィエラみたくなれるかな?

 二人とも今大会を期にスターになりそうな感じ!!
 
 
不安要素はDFラインですね。
守備の要ヴァランはどうやら怪我の模様ですし、SBがエヴラ、サニャと長い間フランス代表を支えてきたベテランです。
サイドからグリグリえぐられるとポロっと大崩してしまう感も無くはない…ですが。
 
まぁなにがあるかは分からないのがEURO。どんなどんでん返しがあるか本当ワクワクしますね。
 
さぁ続きまして、ダークホース予想いってみましょう!!
 
 

ダークホース

 
 
ズバリ、クロアチア!!
 
 
クロアチアがいるグループDは、スペイン、トルコ、チェコとどれも手強い相手と同グループ。
一番突破が難しいグループと言われています。
順当に行けば、EURO2連覇中のスペインが頭ひとつ抜きでていますが。クロアチア、トルコ、チェコはそんなに力の差はありません。2位争いが激戦になると思います。
 
そこで、クロアチアを推している理由ですが、モドリッチラキティッチのレアル、バルサコンビがヤバい!!
二人とも何でも出来るワールドクラスの選手です。
 先日のトルコ戦ではモドリッチのスーパーゴールで勝利しましたし、次のチェコ戦も勝てばグループリーグ突破濃厚。
勢いに乗って優勝候補スペインも撃破なんてジャイアントキリングかましたら、一気に勝ち上がるかもしれません。
 
いやーほんと注目してます!!
 
頑張れクロアチア!!
 
 

最後に

 
EURO2016優勝予想なんてやっちゃった訳なんですが。
 
スペインもドイツも捨てがたい!!
特にドイツが、来そうだなぁー。
まぁ、フランスは自国開催なので、圧倒的ホームの状況ですんで、このアドバンテージは有利のはず!!
 
後、イングランドが個人的に好きで、優勝して欲しいです。
スペイン、ドイツの2強時代に終止符を打って欲しい!!
ですが、優勝出来る!!と思える程メンバーが豪華じゃないんですよね。
ルーニー以外小粒な印象です。
やっぱり、ランパード、ジェラードみたいな存在感抜群のスターがまだ出て来てないなぁ。
頑張って欲しい。ってかグループリーグは突破してね(笑)
 
 
あー7月10日が、待ち遠しい!!
 
以上です。(笑)
 
アディオス!!